Profile
Plaisant maison へようこそ



Plaisant maison / プレザン メゾン

フランス語、意味は『楽しい(心地よい)家』自分が心がけていることを、サイト名にしました。
神戸生まれの神戸育ち。家族は、夫と息子2人(中1・小3)。
なんだか1日1日があっという間に過ぎて行く。
でもそんな中で、家族と過ごす楽しさ♪友達と過ごす楽しさ♪趣味の時間を過ごす楽しさ♪
もちろん、楽しいことばかりではないけれど、これから、日々思うこと感じたこと・・・
いろんなことをここでお話できたら・・・と思っています。


hand made

もともと手作り関係は苦手だった私。
キッカケは、十数年前コットンショップでバイトをしたこと。
生地の種類も分からなかった私が、毎日生地に囲まれて仕事をしていく中で
「ちょっとやってみようかなぁ?」って、オーナメントのキットを買って帰った。
とっても簡単なオーナメントなんだけど、作ったあの日、完成した時の嬉しさは忘れない。
手作りの楽しさを知ったのです♪

数年前から、hand made品をshopに委託しています。
作品など本に掲載して頂いています。
これまでの掲載本。
* カントリークラフト・・・日本ヴォーグ社
* クラフトCafe・・・日本ヴォーグ社
* ステッチ・・・日本ヴォーグ社
* コットンタイム・・・主婦と生活社
* すてきな奥さん・・・主婦と生活社
* 簡単かわいい手作りバッグ75(別冊美しい部屋)…主婦と生活社



インテリア&プチプチリフォーム

インテリアは、ナチュラル&フレンチ系が好き。
小さな雑貨やフランスのカフェ雑貨♪
洋菓子店に勤務していたこともあり、スイーツアイテムも好きです。
HERVE MORVANが描く子供の絵が好きで、ポスターやポストカードを飾っています。
お裁縫関係では特にボタンが好きで、今我が家のtoiletの壁には
フランスのアンティークボタンやウッドボタンをはじめ、
ボタンを壁にディスプレイしています。

家は、団地だから、
テレビや雑誌で紹介されるような素敵なお部屋には、ほど遠い。
でもやっぱり毎日過ごす場所だから、
限られた中ではあるけれどプチプチリフォームしています。
私がしてることなんて、対したことではないけど
何より、自分で手を加えていることで、愛着もでるし楽しい!
自分好みの素敵なお部屋作りをしている方々をお手本に、
目の保養&いいシゲキを頂いています。
これからもつづく、私のプチプチリフォーム♪