* スポンサーサイト


2010.11.20 Saturday * | - | - | -
* ひなまつり
JUGEMテーマ:料理

先日、女の子をもつママ友から
「shinobuちゃん家は、自分のためのひなまつりしなよ〜」と
なるほど
うちは息子2人なので、いつも桜餅やお団子などは準備していたけど
それ以外は、特別何もしていなかったので
「そうだ折角だから気持ちだけでも味わおう」と
今回は、桃の花を生け、ちらし寿司も作りました!
一応、ちらし寿司は菱餅のようなひし形に

本当はいちご大福を作ろうと思ってたんだけど
今日は時間がなく、買ってきたお団子&桜餅を頂きました。
美味しかったぁ
お蔭様で、いつもよりひなまつり気分を味わえました
やっぱりいいものですね
 
2009.03.03 Tuesday * 20:47 | cooking | comments(2) | -
* 早速 vol.3
JUGEMテーマ:料理


先日の夕食。
この日も早速、お料理教室で教わったメニューの
「秋の揚げ野菜」と「鶏ごぼうの豆乳炊き込み」を作りました。
野菜の味が楽しめる揚げ野菜。
素材の食感も楽しい。
食べた家族も満足♪
作った私も満足(^ー^* )
2008.11.06 Thursday * 17:47 | cooking | comments(0) | -
* 早速
JUGEMテーマ:料理


お料理教室の翌日。
早速、ミカさんに習った「鶏ごぼうの豆乳炊き込みごはん」を作りました。
少しだけ柚子胡椒が多かったみたいだけど(目分量だったので(^-^;))
美味しく炊けました。
主人も気に入ってくれて、おかわりしていました♪
ホワ〜ッと柚子の香り♪なんとも言えません(≧▽≦)
おかずは、塩さば、ほうれん草とハムの和え物、たまご焼き、牛肉と玉葱の煮物。


2008.11.02 Sunday * 20:53 | cooking | comments(0) | -
* 早速
JUGEMテーマ:料理


先日のお料理教室で豆苗に出会う。
お教室でも豆苗の話になりました。
その後、栄養価が高いことも知り、早速購入してきました。
そしてこの日から毎日使いました。
↑この写真は購入した日に撮影。
残念ながら現在はこの姿ではありませんが、またスクスクと伸びてくれています♪
もう一度楽しめそうです(^ー^* )
続きを読む >>
2008.05.02 Friday * 22:23 | cooking | comments(4) | -
* ビスコッティ風
JUGEMテーマ:手作りお菓子


先日、子供たちのおやつに焼いたクッキーです。
↑これはチョコチップとクルミを入れました♪
そして今回は焼きをハードに。
というのも、子供たちに柔らかいものばかりではなく
あごを使ってバリッボリッと食べてほしくて(*^^*ゞ

子供たちはビスコッティが好きなのでよく焼くのですが
もう少し手軽に作りたくて(*^^*ゞ
ビスコッティ作りも簡単なのですが、↑これはタマゴもバターも使いません。
なのでもっと手軽に簡単に作れるのです。
思い立ってすぐ作りたくても、
タマゴやバターを常温にもどす時間が、ちょっと面倒に思うときがあるので(^^;
その点この方が思い立った時に手軽にビスコッティ風のクッキーができる。
これまたちょっとしたことなのですが、
自分が思う時においしいものが作れると楽しくて♪
因みにこの日は2種類作りました。



こちらはチョコチップバージョン。
子供たちはこちらの方が好みだったみたいで
バリッボリッとあっという間に完食していました♪
私はクルミ入りの方が好みなんだけどな〜
香ばしくておいしいのに〜(*^-^*)
2008.04.20 Sunday * 23:38 | cooking | comments(4) | -
* 雨のおかげ vol.2
JUGEMテーマ:手作りお菓子


一昨日。
またしても雨。
天気予報で雨だとわかっていたので、今回は前日にバナナを購入!
そうです、またパウンドを焼きました(*^^*ゞ
今回は、くるみとバナナを入れて♪
焼いている間、なんとも言えない甘ぁ〜い香りが(∇〃)。o〇○
雨のおかげでまたパウンドにありつけました(*^-^*)
さて次の雨の日は何を作ろうかな♪
そう考えると雨の日も悪くない(^ー^* )かな?(^^;
2008.04.12 Saturday * 14:27 | cooking | comments(8) | -
* 雨のおかげ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今日は朝から雨ε-(;ーωーA フゥ…
子供たちは離任式で学校へ。
私は家事を済ませて近くに買い物。
帰宅後、新作の型紙作り&裁断&ミシン。
そして子供たちが帰宅。

午後、まだ雨は降っている。
なんだか気分が落ち着かない。
みなさんは雨の日ってこんなことってないですか?
家でなにするでもなく・・・
でも何もしないでいることも落ち着かない・・・みたいな(*^^*ゞ
そうこんな時は気分転換!
おうちにある材料をチェック。
パウンドケーキが作れそう!
↑それで焼いたのがこのチョコパウンド♪
チョコチップを入れたので生地自体は甘さ控えめに(*^▽^*)ノ
うちの長男はケーキが苦手なのですが、これは少し食べてくれましたv(o ̄∇ ̄o)

ちょっとしたことだけど、生地の香り♪あ〜和みます。
洗い物は増えるし、すぐまた夕食の準備で慌しいけど、こういう忙しさは苦にならない♪
雨のおかげでパウンドが焼けたと思えば雨にも感謝かな(^ー^* )
2008.04.07 Monday * 22:03 | cooking | comments(2) | -

| 1/5Pages | >>