* スポンサーサイト


2010.11.20 Saturday * | - | - | -
* 紅茶セミナー


先日、紅茶の講習会に行ってきました。
というのも、来年学校で保護者向けに紅茶のセミナーを催すことになり
当日、行事担当の役員が先生のアシスタントをするため
役員が前もって先生に講習して頂くことになりました。
お道具の説明、マナー、美味しい淹れ方、紅茶の種類、保存方法など
いろんなお話を聞かせていただき、この日は3種の紅茶を淹れて頂きました。
講習は先生のお宅で受けたのですが、
やはりリビングの食器棚にはたくさんのティーセットがありました。
私は、リビングに入って一番に目に入ったのは
サイドテーブルに置いてあった、アンティークの銀ポット。
講習の間に先生がそのポットを手に取り、
使い方など説明して下さったので思わずニンマリしてしまいました(*^-^*)

↑写真は、折角講習を受けたので先生に教わった手順で今日淹れてみました。
いつもより美味しく淹れれた気がする♪
うん、いつもの変な渋みがないように感じる(*^▽^*)
私はコーヒーを飲む機会が多いけど、
来年の講習まで忘れないためにも、丁寧に紅茶を淹れて飲んでみよう(^ー^* )
2008.11.08 Saturday * 16:31 | lecture class | comments(4) | -
* 市民救命士

今年は学校の役員で行事担当の私。
2学期の保護者向け行事が「市民救命士の講習会」。
実は数年前から気になっていた講習だった。
続きを読む >>
2008.10.10 Friday * 22:51 | lecture class | comments(2) | -

| 1/1Pages |